2019年10月08日

PC6001VX 3.3.0リリース!

PC6001VX 3.3.0のリリースです。
今回の新機能として、Android版でスナップショット(スクリーンショット)を他のアプリに送れるようになりました
これでスクリーンショットを直接Twitterに投稿できるようになります。
P6VXShare1.png
今までどれだけの人が気づいていたか分かりませんがタッチキーボードには「SNP」というボタンがあり、スナップショットを保存するコマンドのショートカットになっています。
さらにどれだけの人が気づいていたか分かりませんが、このボタンは今までAndroidでは機能していませんでした
これはAndroidのバージョンが上がるにつれセキュリティが厳しくなり、SDカードにはStorage Access FrameworkというAndroidのAPIを経由しないと書き込めなくなったためです。QtはそのAPIに未対応だったためSDカードに画像を保存する術を持ちませんでした。
今回他のアプリに送信という手段を取ることでサンドボックスの外にスナップショットファイルを持ち出せるようになりました。




SNPボタンを押すと共有先アプリケーションの一覧が表示されます。
P6VXShare2.png
ここでTwitterなどを選ぶとプロンプトが表示されます。
P6VXShare3.png

共有方法を選択するとアプリに遷移するのでメッセージを入力してツイートボタンを押せば完了です。
P6VXShare4.png

と書きましたが、共有先に選べるアプリにはAndroidのバージョンによって差異があるようです。
Android9の端末ではTwitterにツイートする事が出来ましたが、Android6の端末では共有先アプリ一覧にTwitterが表示されませんでした。
Googleドライブなどには保存できるようですので、どうしてもという場合はそちらをお使いください。
X-plore File Managerなど一部のファイルマネージャーはスナップショットの送信を受け付けることが出来て、SDカードに保存できる場合もあります。

ダウンロードはこちらからお願いします。

【更新履歴】
3.3.0 2019/10/9
・PC-6601用互換ROMをv0.2.2に更新
・(Android)SNPボタンでスナップショットをシェアできるようになった。
・Updated compatible ROM for PC-6601 to v0.2.2.
・(Android)SNP button now works. You can share screenshot to SNS.




posted by eighttails at 17:19| Comment(0) | PC6001VX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。