2020年06月13日

PC6001VX 3.5.1リリース

PC6001VXのバージョン3.5.1リリースです。

今回は主にAndroidでの不具合対応です。
最近のバージョンからAndroidで本体ストレージやSDカードなど、所謂サンドボックス外のROMファイルやテープイメージがファイル選択ダイアログで表示されないという問題が複数報告されていました。
これはQtのバグで何年も放置されているのですが、今回可能な限りの回避策を取り、手持ちのソニー、サムソン、ファーウェイの端末(Android9〜10)では本体ストレージ、SDカードともに参照できることを確認しました。
以前のバージョンでSDカードが参照できた実績がある環境を引き継いでいる場合は問題が出ないので今まで気づきませんでした。申し訳ありません。
アプリを更新してもファイルダイアログでイメージファイルが見られない場合はメニューから「ヘルプ」→「設定初期化」を実行してみてください。

ダウンロードはこちらからお願いします。
Android版のダウンロードはこちらからお願いします。
※現在新型コロナウイルスの影響でGoogleの審査が長期化することが予告されており、配信まで数日かかる可能性があります。ご了承ください。

【更新履歴】
3.5.1 2020/06/14
・ 「設定初期化」メニューを追加
・(Android)ファイル選択ダイアログで外部ストレージが表示されない問題を修正。
・Added "Reset settings" menu.
・(Android)Fixed file selection dialog to show files in external storage.
posted by eighttails at 23:59| Comment(3) | PC6001VX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バージョン3.5.1に更新してみましたが、やはりルートまで戻ってもstorageフォルダすら表示されません。
打つ手なしです。
手打ちでフォルダ指定しますので設定 > 環境設定... > フォルダに「打ち込み代行...」の項目を追加して頂きたいです。
Posted by しのぶ at 2020年06月14日 20:57
>しのぶさん
まず、以下の2つの手順を試してみてください。
* メニューの「ヘルプ」より「設定初期化」
* 本体設定の「アプリ」より「PC6001VX」→「ストレージ」→「データを削除」
ストレージが読めなかった時の設定が残っているとアプリを更新してもダメなようです。(またこの設定はアンインストールでは消えないので上記のどちらかの手順を行ってください。)
その後アプリを起動して、最初にROMフォルダを選択する画面で目的の打ち込み代行用ファイルが置いてあるフォルダは見えてますでしょうか?
見えている場合はそのフォルダを指でドラッグしてファイル選択ダイアログ左側のサイドバーにドラッグしてください。

問題の全容は解明できていませんが、現在のファイルダイアログはファイル選択の起点か、ブックマークされているフォルダの下にあるファイルしか見えないというバグがあるようです。
(私は真っ先にデータがあるフォルダをブックマークしてしまうため気が付きませんでした)

何度もお手を煩わせて申し訳ありませんが、目的のフォルダがブックマークされた状態で打ち込み代行のファイルが見つかるかどうかお試しいただけますでしょうか。
Posted by eighttails at 2020年06月14日 22:48
> 見えている場合はそのフォルダを指でドラッグしてファイル選択ダイアログ左側のサイドバーにドラッグしてください。

上記の手順で「打ち込み代行...」を以前のように利用出来るようになりました。
有り難う御座居ました。
Posted by しのぶ at 2020年06月15日 05:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。