今回のお題はPiO1984年5月号掲載の「SUPER BOY」です。
内容は固定画面のアクションゲームです。
プレーヤーはスーパーマンとなって、衛星を画面外に弾き飛ばすことが目的です。
PiO掲載作品の中でも傑作との呼び声が高い一品です。
ゲームをスタートするとレベルを1から3まで選べます。
レベルによってゲームのスピードが変わります。
1が最高速ですが、これがゲームとして最も適切な速度だと思います。
主人公はカーソルキーまたはジョイスティックで移動します。
移動にはかなり強い慣性が付いており、操作していると結果として楕円軌道を描くような挙動になります。
これで衛星に体当たりをして画面外に弾き飛ばし、20体弾き飛ばすと面クリアになります。
1応5面クリアすると「MAITTA」と表示され、これで1週クリアとなりますが、ゲームはループして続きます。
衛星は空間を無造作に飛び回っていますが、時折主人公に向かって弾を吐いてきます。
衛星の種類によって弾の発射間隔は異なります。弾の発射前には「溜め」のような予備動作があるのでそれで予測できます。
スペースキーを押すことによってランダムな座標にワープします。これは何に使うかというと、体当たりを仕掛けてあたる直前に衛星側が弾の発射態勢に入った場合の緊急避難用です。使うとスコアが1000点減点になります。
衛星の中には「悪」という文字のものがいて、それは弾ではなく周囲を爆風に巻き込みます。ただこの衛星は動かないのと爆発間隔が一定で読みやすいのであまり脅威ではないです。
2面以降に出てくる戦艦は高速弾を連射してきます。これが複数出てくると回避は相当困難になります。
ちなみに、オープニングデモやミス時に出てくる黒服3人組が何なのかは謎です。多分ヒーロー養成機関の教官なのだと思いますが。
動画を撮りましたのでこちらもご覧ください。
ネットでは打ち込んだ人は結構いるようなのですが、動画はこれが初と思われます。