2016年02月20日

Making of 電波新聞社コンパス(QML入門)

今回は前回のブログ記事で制作した「電波新聞社コンパス」の技術的解説をしたいと思います。
筆者も忘れかけていますが、一応当ブログは「レトロPCをおかずにして現代のプログラム技術を磨く」ということをヘッダーで宣言しているのですが、宣言しているのですが、宣言…?
してねえ!
当初書いていたはずだけど、あまりに実態とかけ離れてきてたから消した?
すでにそんな経緯も忘却の彼方にすっ飛んでますが、このコンセプトは忘れずにブログは続けていく所存です。

そんなわけで今回は電波新聞社コンパスの実装に使用した言語、QMLの解説を主体に内部の解説をしたいと思います。

続きを読む
posted by eighttails at 20:44| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

「電波新聞社コンパス」完成!

「ラジオの製作」「マイコンBASICマガジン」「電子工作マガジン」等を刊行し、エレクトロニクス、IT業界、ゲーム業界に数多くの人材を送り出してきた電波新聞社
かつてのマイコン少年の中には「電波新聞社に足を向けて寝られない」「毎日電波新聞社の方角への礼拝を欠かさない」という方も多いのではないでしょうか。
そんなあなたのために、画期的なアプリを開発しました。名付けて「電波新聞社コンパス」!
DPCompass01.JPG
このアプリは、お手持ちのスマートフォンやタブレットにインストールすれば、いつでもどこでも、五反田の聖地電波ビルの方角を指し示してくれるという徳の高いアプリです。
DPCompass02.png
電波新聞社のありがたいロゴが、我々の目指すべき方角を導いてくれる羅針盤にぴったりフィットするデザインとなっております。

続きを読む
posted by eighttails at 23:11| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

雑誌掲載作品レビュー(16)「CHRISTMAS EVE」

たまには季節ネタで行きたいと思います。
今回のお題は、PC-6001・6601プログラム大全集掲載の「クリスマス・イブ」です。
12月は忙しくてプログラムを打ち込むヒマがないのでフライング気味の記事ですが、世の中はすっかりクリスマスなので、まあいっか、と。

内容は固定画面の追いかけ型ゲームです。プレイヤーはサンタとなり、街の子どもたちの家にプレゼントを配って行きます。
タイトル画面でCIRCLE文を使っていると言うだけで、投稿作品としては珍しくモード4専用です。
画面がきれいなゲームなので、掲載誌購入当時から打ち込みたいと思っていましたが、めんどくさくて実際に打ち込むまで28年かかりました
ChristmasEve1.png

続きを読む
posted by eighttails at 20:46| Comment(0) | 雑誌掲載作品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。